
江戸時代から別名「美人水」とも呼ばれ親しまれてきたへちま水。へちま水には、サポニンの一種である有効成分プロトパナキサトリオールが主成分として含まれ、肌荒れや日やけによるシミ、ソバカスを防ぎ、お肌を整えてくれます。また、へちま水は、お肌の潤いと滑らかさを保つペクチン、多糖類、アミノ酸などが含まれ、長く日本の女性たちに化粧水として愛されてきました。
ペクチン
日やけによるシミ、ソバカスを防ぎ、お肌を整えます。
お肌にうるおいを与えます。
皮膚をすこやかに保ちます。
※弊社「へちまローション」は有機栽培されたへちまから採取されたへちま水そのままを利用しておりますので、作柄により含有量には微妙な変動が生じますことご了承ください。
富山県食品研究所 調べ
※1:エネルギー換算係数 たんぱく質4kcal/g、脂質9kcal/g、炭水化物4kcal/g

へちま水は、自然界の中で一番クラスターが小さいと言われています。
人為的にクラスターを小さくした場合と違いとても安定した状態です。
そのため、一般的な化粧水などに使われている精製水と比べると
肌につけた時、とてもなじみやすいという特徴をもっています。

自社農場で
40年近く農薬を使わないで
大切に育ててきたへちまの
茎を切り一滴一滴
大切に抽出しています。
「へちまここち」のへちま水は、「防腐剤」、「着色料」、「合成界面活性剤」、「アルコール」を一切添加しておりません。加工は低温殺菌および濾過のみ。
※お肌に異常が生じていないかよく注意して使用して下さい。※お肌に合わないときは、ご使用をおやめ下さい。
無農薬栽培をしているへちま水で安心します。
大阪府 Hさん 30代
投稿日 2024.10.12
つけた時の気持ちよさが良い。スーっと入る感じ
大阪府 Sさん 40代
投稿日 2024.10.12
サラ~としてるけど、しっとりする。
大阪府 Mさん 30代
投稿日 2024.10.12
母から、へちま水は、良いと聞いて愛用してます。肌が柔らかくなってきました。長く愛用していきたいと思います。
滋賀県 えいさん 20代
投稿日 2020.4.20
へちま水100%の化粧水を、いろいろ探してた中で富山の無農薬栽培へちまローションを見つけて使い始めました。子供と一緒に毎日使っています。浸透も良く気に入ってます。
宮城県 あ~ちゃんママ 30代
投稿日 2020.4.9
へちま水は初めてだったので、まずは1本お試し購入。数日使っていると、赤ちゃんみたいなやわらかな肌になりました。なんでっ?!とびっくりしました。コスパも良いので、リピ確定です。
千葉県 女性 30代
投稿日 2020.12.18

純国産100%高純度馬油と富山産自社農場の無農薬栽培へちま種子精製オイルを使用した保湿クリームです。
馬油は、人間の皮脂(脂肪酸組成)に近いとされ、お肌に優しく馴染み良く、へちまから精製したヘチマ種⼦油※は角質まで浸透⼒があり、お肌の潤いと滑らかさを保つ、顔・全身用クリームです。
敏感肌・乾燥肌の保湿、トラブル肌、赤ちゃんからご年配の方までの様々な肌質におすすめです。

馬の油は、奈良時代から肌トラブルの際に⺠間にて活⽤されてきました。製品に使⽤している⾺油は、⾷⽤の⾺油を、添加物を使⽤せず7段階精製を⾏い丁寧に仕上げました。
そのために馬油独特の匂いがなく、使用感にもこだわったベタつき感のない無臭タイプの馬油です。馬油には、ビタミンEが豊富に含まれており、本製品は高純度の国産100%の馬油を使用しているため、酸化しにくい性質があります。
※馬油を精製する過程で微量のトコフェロールが含まれます。

自社農場で無農薬栽培したへちまは、春に発芽してから秋の成長が終わるまで、蔓が四方八方と長さは約5~8mくらいになり同時に、根も地中深く伸びていきます。
手の平ぐらいの大きな黄色の花を次から次へと咲かせ、青々とした葉は、花より更に大きく、実も一番大きなもので2mぐらいに成長します。
一粒の黒い種から蔓、葉、花、実と育ち最後に種が残ります。へちまは種以外にも葉・実・⽔も活⽤されている植物です。
当社の富⼭産無農薬栽培へちまオイルは、へちまの種から採取したオイルです。
へちまの実を収穫後、⽪を取り除き、天⽇⼲ししてから種を取り出し、丁寧な抽出技術でオイルを抽出します。すべての⼯程を⼿作業で⾏っています。
一つのへちまの実からは約500粒の種が収穫でき、精製したへちま種オイル1mlを得るには、約120粒の種が必要となります。
へちまの種には、体内に必要な必須脂肪酸であるリノール酸、オレイン酸が多く含まれ、その他必須アミノ酸やサポニンなども豊富に含まれるので、肌なじみが良く、お肌をしっとりとさせ滑らかに、健やかに整えてくれます。
ベタつかず滑りもよいので、⼿⾜のだるさが気になる⽅の⼿⾜のマッサージにも使⽤でき、お⾵呂上がりのリラックスタイムに最適です。






植物油に多く含まれる不飽和脂肪酸でオメガ6脂肪酸に属します。人間の体内でつくる事が出来ないので食物からとる必要があります。体の組織が正常に機能する上で欠かせないため必須脂肪酸になります。保湿効果が高く、お肌をなめらかにしてくれる効果があります。
植物油に多く含まれている 不飽和脂肪酸で、オメガ9脂肪酸に属します。美肌の大敵の乾燥を防ぐ効果が高く人間の肌にもともと含まれている成分で、皮脂の40%を占めていると言われています。 肌と同じ成分なので、すっと⾓層まで浸透し、なじみが良く保湿力が高く長く保湿状態を保ちます。
※ヘチマ種子油(保湿成分)
Q: 顔に塗る場合の量の目安は、どのくらいになりますか?
A: 人差し指の第1関節の半分くらいになります。デコルテ(首筋~鎖骨)までの場合は、倍の量になります。
Q: 朝晩の1日2回以上使用しても大丈夫ですか?
A: はい、ご使用いただけます。お肌への刺激がすくなくなるような天然成分だけを使用した製品です。ただ、個人差がございますので、お肌にかゆみ、赤みなどの違和感が生じた際にはご使用をお控えください。
Q: 朝のメイクの前にも使えますか?ベタベタしませんか?
A: お使いいただけます。量を少なめにしていただいて塗って、しばらく(5分~10分)してからメイクをおすすめいたします。肌に浸透してメイクの、のりも良いと思います。
Q: 届いた製品の蓋を開けたらクリームの上に液体がありましたが大丈夫ですか?
A: 透明な液体は、溶けた馬油です。室温や外気の温度変化などにより部分的に溶ける場合があります。品質に問題は、ありませんので安心して、ご使用下さい。液体は、ご使用の時に混ぜてお使いいただくと更に伸びが良くなります。
Q: クリームがザラザラしていますが、どうしてですか?
A: 不要な乳化剤などを使用しておりませんので、湿度や外気の温度変化などで部分的に溶けたクリームが徐々に固まるとザラザラしたようになることがあります。特に気温の高い夏期期間は冷蔵庫での保管をおすすめします。元のようななめらかなクリームに戻りますので、混ぜてご使用ください。
Q: 赤ちゃんの皮膚の保湿クリームとして使えますか?
A: はい、赤ちゃんでも使用可能な馬油とへちま種油だけでできていますので、ご使用いただけます。
Q: 敏感肌で、よく皮膚炎にもなります。刺激は、無いですか?また、口唇のカサカサにも使えますか?
A: はい、ご使用可能です。馬油は人の皮脂に近いといわれている油で肌になじみがよく、肌や唇をしっかり保湿してくれます。ただし、ご使用中に皮膚炎が悪化する、かゆみが止まらないなどの異常が生じましたらご使用をやめ、医師にご相談ください。
Q: 季節の変わり目などに頭皮にも使えますか?
A: はい、使えます。もともと頭皮も顔の皮膚の一部でつながっていますので、顔に塗るとの同じようにご使用いただけます。季節の変わり目は乾燥することが多いようです。夜洗髪した清潔な頭皮に塗っていただくと寝ている間に頭皮の角層に浸透して、しっかり保湿され、潤いのある頭皮に導きます。
Q:開封した場合の使用期限を教えて下さい
A:3ヶ月です。防腐剤等の添加物を一切使用しておりませんので、なるべくお早めにお使い下さい。また、高温多湿および直射日光を避けていただいて冷暗所にて保存してください。
Q: 夏場、使用している途中に何か乳酸菌のような臭いがしますが、使用していても大丈夫ですか?
A: 当該製品は防腐剤等を使用していないため、指先で使うときに指先についた汗や細菌によって高温の夏場では乳酸菌が発生する場合があります。肌に影響があるような菌でないことがほとんどですので、ご使用には問題ありませんが、なるべく指先を清潔にしてからご使用いただくか、スパチュラなどですくってご使用ください。万が一赤み、かゆみなどの異常が生じましたらご使用をやめ、医師にご相談ください。
無臭で、今までの馬油クリームとは全然違います
大阪府 女性 40代
投稿日 2024.10.12
少量でも良く伸びて、ベタベタもせず使いやすい。
大阪府 女性 30代
投稿日 2024.10.12
乾燥する今の季節、お風呂上がりに顔から体の乾燥するところに使い始めました。肌が柔らかくなりました。愛用しています。
愛知県 女性 50代
投稿日 2021.1.8
1日中マスクを使用して肌がカサカサに悩まされてましたが、こちらのクリームは無色無臭でベタベタしなくて気に入りました。リップクリームとしても良いですね。
京都 女性 30代
投稿日 2020.12.20
赤ちゃんに使っています。頬っぺたや、お尻回りが赤くカサカサでしたが、しっとりしてきました。
富山県 女性 30代
投稿日 2020.12.13
刺激がなくて使いやすいです。のびもいいですね。
大阪府 女性 40代
投稿日 2020.12.11
荷造りの仕事をしてますが、この季節、いつも擦れたり、切れたり手荒れで悩んでいました。仕事前に、このクリームをつけると保護されて、ほんとに助かっています。
神奈川県 女性 50代
投稿日 2020.12.2
お試しサイズの箱がとてもかわいい!プチギフトに使いやすいです。
静岡県 女性 20代
投稿日 2020.11.20
毎日のくらしに
へちまのここち良さを